-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
風邪の原因
2008 / 04 / 14 ( Mon )
今日は突然の出張で埼玉県に行ってきました。前職を2月いっぱいでやめて、スーツを着るのは久しぶり。
暑いくらいに快晴だったので夏用の薄手のスーツで、今回はじめてお会いする方だったので一ヵ月半ほどのばしていた髭もしっかり剃って、いざ出発。

ところが、新幹線に乗って品川に着いたら雨。しかもやたら寒いし・・・。



やたらあごが冷えて、あごから風邪ひくんじゃないかと思いました。


気温の変化が激しいです。皆さん体調には気をつけましょう。


髭剃りたての方は、あごに小さいニット帽をかぶせるといいかもしれません。


僕はやりませんが。


そういえば


寝返りをマスターしてからだんだん自由きままに動くようになってきたまめ

080413.jpg


この間、人生初の「寝てる間に布団の外」を本人無意識のまま達成されておられました。

気温の変化が激しいです。皆さん寝相にも気をつけましょう。



朝は特に冷えますからね。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

01:04:52 | まめ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初節句
2008 / 03 / 04 ( Tue )
昨日はひな祭りの日。お祝いしたのはその更に前の日になりますが、主人公のまめには着物を羽織ってもらい、家族みんなで「はい、チーズ」。

080304_01.jpg


家の中では滅多に撮れない家族写真だけれど・・・

080304_02.jpg


まめは横を見て、く~は、・・・考え事?

犬も子供も、それぞれいい顔で撮るのは大変なのに、同時にやろうとするのは本当、難しいものですね。

何はともあれ初節句。まめも6ヵ月。お嫁に行くのはまだまだ大分先だけど、とりあえず今日はささーっと雛人形を片付けました。




主に妻が(^^;。


これからもすくすくと元気に育ちますように。

「ねー、まめー♪」

080304_03.jpg

「あ”~~、あ~♪」

だからこっち向けって(笑)。
クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

23:36:49 | まめ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ファーストコンタクト
2007 / 09 / 22 ( Sat )
まめが生まれてはや2週間。しわだらけだった顔も、つるんつるんになって赤ちゃんらしくなってきました。変わらないのはくりんくりんのくせっ毛くらい。

070921_1.jpg


新米ママも、扱いにだんだん慣れてきたので、今日はく~まめを対面させることに。

まずは、く~をよく洗い、無駄な毛をとことん取る!

070921_2.jpg

「そない毛ーむしられたら、皮と骨だけになるやんか」

いや、もともとそんな体型だし…。
それにしても貧相だなぁ。贅沢言ってないで、もうちょっと餌食ったほうがいいぞ。

ごっそり毛も抜けたので、丹念に乾かして妻の実家へ。

070921_3.jpg

「おお!俺の天然芝、ふっかふかやんけ!!」

いつからお前の天然芝だよ・・・。だいいち普通の民家に人工芝とか生えてないし。サッカー選手じゃないんだから、人工とか天然とかいいだろう・・・。

妻の出産から久しく来ていなかったので、夏を経てふかふかとなった芝生に大興奮のく~

070921_4.jpg
070921_5.jpg

「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

あんまり同じところぐるぐるまわってると、バターになっちゃうぞ。

070921_6.jpg


「ほな、こっちにも走るわ~・・・…」

おーい、どこに行くんだ~…。



あんまり元気な時に会わせてもちょっと怖いし、あれはあれで疲れるまで放っておこう・・・。

呼び鈴を鳴らして開けてもらい、家の中へ。

070921_7.jpg

「おー、おー、よく寝てる…」

って…、ん?

070921_8.jpg

「おとんー!おれはここやでー!!」

おいおいおいおいおい、寝た子が起きるだろう。お前さっきまでチーズになってた走り回ってたんじゃないのか。

自分だけ置いてけぼりにされたと思ったのか、窓の外できゅんきゅんと甘えてうるさくて仕方ないので、相手をしに外に出てみると。

070921_9.jpg

「あっこにいるのがおかんと…、あの床で転がっとるのはなんやろーなー…。」

床に転がっているとは、我が家のベイビーちゃんに失敬な。

070921_10.jpg

「お!おとん。」

走り回るのはもういいのか?芝生の上なんだから、倒れるまで走ってていいんだぞ。

070921_11.jpg

「それがな、おとん。走り回るのもええねんけどな。芝生がふっかふかやさかい」

070921_12.jpg

「こないするとめっちゃ気持ちええんやー!!」

「お、おまえ、今日洗ったばかりなんだからそれはやめろよ…。」

070921_13.jpg

「こーするとっ!!」

おいおい…

070921_14.jpg

「た、たまらんっっ!!」

なんだかツチノコっぽくなってるぞ…

070921_15.jpg

「ユーもやったらええやんか!!」

お前は関西のジャニーさんか…。

こんな事をしているうちに家の中から妻の呼ぶ声が

「まめ、起きたよー。」

どれどれ対面だ。いくぞ、く~

相変わらず転がっているく~にリードをつけて入り口のドアに固定。起き立てのまめをそばに連れていく。

070921_16.jpg

「おとん、こ、これは!?」

そうそう、この間携帯電話に写ってた、我が家のベイビーちゃんだよ。

070921_17.jpg

「おお、そ、そうかっっ、早速においをっっ!!」

おいおいおい、がっつくんじゃない。まめが慌ててるじゃないか。

070921_18.jpg

「お”ぉぉぉぉぉ!お~!!」

いかんいかん、娘がすっかりてんぱってる。
接触させるわけにもいかないし、今日のところはこれくらいにしておこう。
ま、一ヶ月検診が終わって、しばらくしたら母さんと一緒に家に来るからな。それからゆっくり仲良くなってくれ。

070921_19.jpg

「お母様、私…、お兄様とうまくやっていく自信がないわっっ!」


まぁまぁ、そう言わずに。悪いやつじゃないんだから。




変だけど。

それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:49:38 | まめ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
2007 / 09 / 20 ( Thu )
昨日はお休み。

先週末の疲れも抜けず、ちょっと昼寝をしていると困った顔の妻に起こされる。

「ねぇ、ねぇ、起きて。」

寝ぼけながら妻を見ると、手に何か持っている。

「どうしたの?」

と、尋ねてみると

「今、く~のケージの周り片付けてたんだけど…」

と手を見せられたら、のっていたのはく~の餌。サイエンスダイエット。

「散らかってたからさっき片付けてみたら、一粒足りないの・・・」

おー、そっか。食い散らかしたか、餌皿でもひっくり返したのかな?

「で、片付ける時までそばにまめが居て・・・・・・


食べちゃったみたいなの…どうしよう・・・・・・」


おー!そら困った!!

いや、どうしよっか…。まぁ、食べて死ぬことはないと思うけど、まだ赤ちゃんだし…。なんか悪い菌でもついてたら良くないだろうなぁ…。離乳食も食べ始めてないのにあんなもの食べたらそれこそ体に悪そうだし・・・。

「よし、まず吐かせよう!とりあえず近くの小児科探して!」

と妻に頼み、まめを抱えて台所へ。

口から指を突っ込んで

「ほら、ぐえーって、ぐえーって出して!ね、おえーって…」

と吐かせようとする。

「ぐえーって、ぐえーって、ね!…」


・・・
・・・
・・・

というところで目が覚めました。

いやー、焦った焦った。
赤ちゃんが飲み込んじゃいそうなものは片付けないとなぁ、とか
く~まめのテリトリーをどうしようかなぁ、とか
そんな事をよく考えていたからこんな夢見たんだろうな。

いやいや、でも正夢になっても困るからやっぱりく~の餌も変に散らかることのないように気をつけることにしよう。

070919_1.jpg

「娘のためかなんか知らんけどな、こんな改装中の部屋で昼寝なんかするから、そんな夢見るんやで?」


いや、そうじゃなくてな。今回きっと、こんな夢を見たのは…

070919_2.jpg


最近、お前がこんな風に散らかして食べるからだよ。

拾い食いが好きっていっても、わざわざ餌皿から足でかきだして食べるこたぁないだろうに・・・。



妻子は今実家だし、餌の粒の数をいちいち数えるわけがないし、ちょっと考えればおかしいつっこみどころ満載なんだよね、夢って。


それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

02:11:50 | まめ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
二人きり
2007 / 09 / 14 ( Fri )
娘が産まれて早一週間。色々な方に伝わり、ちらほらと出産祝いを頂いております。

出産前に肌着、妻と娘が入院中に子供用食器セット、昨日は叔母さんからTシャツとスカートが送られてきて、職場の方にはデパート商品券を頂きました。

そして、今日頂いたのが…



「おこめ券」


いやー、久々に見ました。

070914_2.jpg

「1kgって書いてあるけど、餌1kg買えるんか?」

「いや…、どうなんだろう。第一米屋に犬の餌売ってないだろう…。」



珍しすぎて使い方がよく分からないのでHPでお勉強。

全国米国販売事業協働組合、通称「全米販」が取り扱っているようで、全国の加盟店で利用できるようです。

値段は595円。でもお米540円分と交換…。

『1枚あたり55円は「流通経費(おこめ券発行のための経費)」としてご負担いただいておりますので、ご了承ください。』

なんで?

『おこめ券ご購入時の消費税は非課税です。』

なんで?

おこめ券でお米を購入する際は、通常の買い物と同じように消費税がかかります。

なんで?



なぞの多いおこめ券ですが。さすがおこめ券だけあって

『お米以外の商品とのお引き換えについて
原則としてできません。おこめ券は、おこめ専用の商品券とお考えください。 』

おー、なんだ、丸っきり米しか買えないじゃないか。
すごいなぁ、おこめ券。

070914.jpg

「パピー用もそろそろ卒業やし…、この際贅沢してbosch ハイプレミアム アダルトミニとか試してみようか…。」

「いや、だからお前の餌は買えないんだって…。」

070914_5.jpg

「そうなん?」

「誰に聞いてるんだ、おい…。」

070914_4.jpg

「なんや、そんなら用ないわ。」

「おい、なんだ、そこの何かが何かを教えてくれたのか?」


妻子は実家だし二人きりなんだから、何もないところ見つめていきなり唸ったり、甘えたような声出すのやめろよ…。


でも、いつも米買うの生協だし、いきなり米屋で米買えって言われてもなぁ…。
家のお祓い用に塩でも買えないかな?



あ、だめか。米専用だっけ。

それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

22:17:47 | まめ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
握手
2007 / 09 / 11 ( Tue )
こちらでお騒がせしました出産騒動。本日、無事に母子共に退院しました。

朝、産院に迎えに行き、荷物を持って妻の実家へ。これから1、2週間は妻子はここで過ごします。

退院前、というか出産前から決めあぐねていた娘の名前も、本日めでたく決定。でも、きっと今までどおり「まめ」って呼んじゃうんだろうなぁ・・・。

それはともかく、これから長い付き合いになります。名前も決まったことだし、改めて握手

handshake.jpg

よろしくね。

それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

23:08:19 | まめ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
兄として
2007 / 09 / 08 ( Sat )
嵐の中の出産から一夜があけ、昨日は台風一過の好天気。すっかり怯えきっていたく~も朝から元気。

起きるとすぐにベランダに出て日光浴。

070907.jpg

「あ~、え~気持ちや~」

あれだけ怖がってテーブルから出てこなかったのに。えらい余裕だな。
まぁ、これだけリラックスできてれば大丈夫だろう。

く~、大事な話があるからちょっとおいで。」


070907_2.jpg

「おとん、なに~?」

うん、ちょっとこっちおいで。

「ここ数日、夜留守番偉かったねぇ。」



070907_3.jpg

「あ~、ま~どってことないわ。楽勝やで。」

(怯えきってたくせに・・・)


「それでな、今日からしばらく母さんは家に帰らないんだよ。」



070907_4.jpg

「はっは~ん。おとん、浮気でもしておかん実家に帰ってもうたんやなぁ~。」

違う違う。どこで覚えたんだそんなこと。

「そうじゃなくて。母さんずっとお腹に赤ちゃんいただろう?昨日無事に産まれたんだよ。妹が新しく家族の一員になるんだよ。」

070907_5.jpg

「い、妹ってなんや。わいとどっちが上なんや・・・?餌とか取りあわなならんのか?」


いらん事を考えているんじゃない。お前と同じもの食べるわけないだろう。

どうやらピンときていないようなので、今日携帯で撮って来た動画を見せてやろう。

「ほれ、これが妹だぞ~。」

070907_7.jpg

「ほ~!ちっこいのぉ~!この動いてるのが顔か~。」

「そうだぞ。産まれたてだからな。なかなか元気だろう~。」

070907_8.jpg

「おとん、な、泣き出したで?」

「ああ、撮ってる間に起きちゃってな。」

070907_9.jpg

「大丈夫か?痛いとこでもあるんか?」

「おお、偉いじゃないか・・・ってそれは今泣いてるんじゃなくてな、それ撮っているときにな・・・。」
070907_10.jpg

「ここか?ここ痛いんか?」

「おいおい、舐めるんじゃないよ。それが妹なんじゃないって、携帯壊れるだろう・・・。」

ついには携帯電話を甘噛みし始めたので取り上げる。



まぁ、そういうわけだからしばらくは母さん帰ってこないからな。

「おとん、おとん!」

070907_6.jpg

「こんな感じで産んだんか?」

そうそう、そんな感じで・・・ってなんでそういう事は知ってるんだ・・・。

070907_11.jpg

「ZZZzzz,,,...」

そのまま寝るのかよ・・・。
お産の夢とか見るんじゃないぞ。

それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

08:59:59 | まめ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
妹よ
2007 / 09 / 06 ( Thu )
5日に日付が変わって間もなく妻が陣痛を迎えましたが、それから約41時間後、元気な女の子が誕生しました。

夏目漱石よろしく"I am a baby. As yet I have no name."でありますが、生まれる前にお腹の中のわが子を「まめ~」と呼んでいたので、そのままここでは"まめ"とします。

難しいお産になりそうなので、立会いは出来ずに妻の母と扉の前で待つことに。台風9号の暴風域に入ったらしく、嵐はどんどんと強くなる中、分娩室に妻が入って15分ほどで泣き声が聞こえました。
時間を見てみれば短いのだけど、待ってる間はすごく長いもんですね。
骨盤の大きさが赤ちゃんに合っているか心配されていて、出産に時間がかかったものの、赤ちゃん=まめがすごく元気だったのが幸いして、なんとか自然分娩で出てきてくれました。偉いぞ、まめ。

一仕事終えた妻は、さっきまでの苦悶の表情はどこへやら。にこにこ笑って休んでました。
病院の面談時間が過ぎていたため、ひと段落着いたところで義母を自宅に送り届け、家族に報告したあとで帰宅。

すると心配したとおり、玄関開けた時から嵐の中置き去りにされて、おびえきったく~が呼ぶ呼ぶ・・・



聞いたことないような情けない声だな・・・。

トイレを片付け、足を拭いて出してやるとテーブルの下にまっしぐら。

070906_1.jpg
「おとん、おとん!家揺れてるわ!めっちゃ音するし!」

おまえは本当に天災系弱いよな。雷と同じ反応じゃないか。


「今日なー、お前に大事な話があったんだけどなー」

070906_2.jpg

「おとん!それどころちゃうわ!今、そらもー非常警戒しまくりやで!おとんも隠れたほうがええって!!」

まぁ、天災の時には頼れる兄になれるかもしれないな・・・。
妹の話は明日にしようか・・・。うん。




それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

22:54:18 | まめ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ライフ
2007 / 09 / 05 ( Wed )
一応、こちらのブログ。「犬と旦那」ということで、飼い犬く~と飼い主旦那についての日記なんですが、今まで自分のことはあまり書きませんで・・・。

で、今回は自分のことかといえばそうではなくて、別サイトでブログを書いている妊娠中の妻について。




先ほど夜中2時頃に起こされました。
一時間ほど前から10分おきくらいに痛みが繰り返すらしいです。

数日前に予定日を迎え、一向に出てくる気配がないので「居心地良くて出てこないのかねぇ」なんて話をしていたのですが、いよいよ準備ができたかな?何しろ初産。初めてでよく分からないし、痛み方も微妙という事で、かかりつけの病院に連絡をし、事情を説明。個人差もあり、このまま痛みが遠のく場合もあるということでまだいつになるかは分からないけれど、とりあえず打合せをして今後の確認を。

事態が急変しても困るので、現在妻は身奇麗にしております。自分は寝姿でメモ代わりにブログ更新。いいのか?俺。

助産師に相談している時の妻の会話を聞いてると、痛みの質の話とか、やっぱりお産に関わる人は女性&お産経験のある人じゃないと分からないことが多いんだろうなぁ、としみじみ思います。こういう時男性って役立たず。大体「生理痛みたいな…」とかって分からないし。

妻が悪阻で苦しむ前に、チベットに行ったおかげで連日の頭痛や吐き気の苦しさは高山病で体感できたけど、こればっかりはなぁ・・・。
あとは、準備やケアで協力しないとね。

「妊娠中はく~がお腹に擦り寄ったり、最近は顔だけ乗っけて寝てたりしたけど、やっぱり分かるのかなぁ・・・。」と妻。

そうかぁ、お前にも分かるのか・・・

と、隣を見ると

070905.jpg

「ふぁ~~~~~(欠伸)」


なんだ、そのどうでも良さそうな顔は・・・。


まぁ、夜中に起こされりゃ眠いよな。まだ長丁場だからゆっくり寝ておいてくれ、ってく~は全くやることないけどね。

一応、親にもメールで「気配があるので起きたら連絡を」と第一報。

すると妻が、
「陣痛じゃなくて、お父さんからの電話が10分おきに鳴ったらどうしよう(笑)」

これには、わっはっはっはっはと大笑い。





緊張感ないなぁ、うちの家族・・・。
それぞれ一日一回有効
↓クリックで「犬と旦那」がランクアップ!↓
人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
2つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル:結婚・家庭生活

17:59:06 | まめ | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
グルメ犬
2007 / 08 / 01 ( Wed )
昨日、7月末で退職した妻が職場の皆さんにご挨拶に行きました。長年のお付き合いの中で、そう大きくない会社ながらいろいろと時間もかかったようで・・・。まぁ、これではれて妻は妊☆ぷ~、です。

この前の日曜日。手土産はお菓子がいいということで、お菓子屋巡りをしてきました。

く~を連れて昼食前に家を出たので、久しぶりにDOGCAFEでも、と思ったものの、お弁当で済ませた方が安上がりということで、二人分調達して妻の実家へ。

風がよく通る居間で食事をとっていると、テーブルの下をうろちょろうろちょろ・・・・

070801_1.jpg

「お、たこ飯ですか、ええですな~。いやほんま、よだれ出ますわ。」

070801_2.jpg

「お、こっちは寿司に焼きとりでっか?あちゃ~参った!焼き鳥には目がないねん・・・。ってかくれ!」


「うるさい。あっちいってなさい。」

あまり犬に何をあげてよいのか悪いのか、よく分からないし、躾もあるので人間の食事の時には食べ物はあげません。無視されてしばらくすねていたかと思ったら、デザートタイムでまたよってきました。

指示もしてないのに、目の前で行儀よくお座り。

070801_3.jpg

「ほら、ね。いい子にして座ってますよ~。ご褒美いただけますか~?」

面白いのでそのまま放置。すると我慢できなくなってきて「ほら!ほら!」という感じで足をがばっと広げて座りなおす。

070801_4.jpg

「はよ!ほら!それ!なんだかよくわからんけどその食ってるの!くれ!」



いや、あげないし。シュークリームの味なんか覚えないでよ。

と、そこでふと太らないように犬のご褒美にキュウリをあげているというブログを思い出し、食卓にあったキュウリをあげることに。



070801_5.jpg

「これは・・・なんですか?」

「最近流行の細長クラウンメロンだ。買うと高いんだぞ。」

と嘘をついてあげてみる。

するとくちゃくちゃと食べ始める。なんだ、食べるじゃないか。へ~、犬ってキュウリ食べるんだ。

食後のお茶もいただき、のんびりしているとまたく~がテーブルの下をうろちょろ。

食べ終わったのかと思い、さっきまでく~がキュウリを食べていたところを見てみる。

「なんだ、これは」

ま~、見事に皮を残してお召し上がりになって・・・ってキュウリは皮も食うんだよ。贅沢にやわらかいところばっかり食べてるんじゃないよ。

070801_6.jpg

「これメロンやで?メロンは皮残してくうんやで、おとん」


「・・・。ごもっとも。」

てかいいから皮も食え。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:12:12 | まめ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
