-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
実はワタクシ(犬)
2007 / 07 / 30 ( Mon )
本日、妻が病院に。お腹の中の子の健康診断は良好で、現在のところ問題はないとの事。ほっと一安心。

なんでも、病院で聞いた赤ちゃんの心音は
『水中で馬が走っているみたいな音』
らしいけど、いまいちよく分からん。大体、水中で馬が走ってる事自体がまずありえないし。

とりあえず走る音といえば、ほぼ毎日聞くのは・・・


「うひょひょひょひょひょひょひょひょひょひょ」

一度外に出るとガンガンに走りまくります。自分は引っ張っていってもらうだけで、あ~楽チン。


でもないですが。

ぐうたらしてるだけの犬じゃないところも見てもらわないとね。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

11:00:16 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
好きな場所
2007 / 07 / 29 ( Sun )
最近はめっきり暑くなり、家にく~を残してでかけるのも心配なので、最近妻と車で出かける時はく~も一緒。

いつも助手席に座る妻の膝が、く~の一番のお気に入りの場所。車に乗り込むと、まず膝の上に乗っていく。

昔は運転している自分の方に擦り寄ってきて、困るくらいだったのが今は妻の膝の上が定位置になっている。
しかも最近はさも当然のように妻の膝の上を占拠している。

070730_1.jpg

「ちみちみ、ちゃんと前見て運転してくれたまえよ。」

おい・・・。なんだお前のその態度は。腕なんて組んで何様のつもりだ?

大体お前、ママのお腹にはお子さんがいらっしゃるんだぞ。そんなに密着したら赤ちゃん苦しいだろう。降りろコラ。

070730_2.jpg

「やめろや~。降りたないねん。太ももの上がええねん!」

「分かったから止めなさい。お腹の近くでじたばたするんじゃない。」

そかぁ~。どーも散歩中に女の子のふとももばっかに寄ってくと思っていたら、座り心地がいいと思ってんのか?

070730_3.jpg

「あほなこと言っとらんで、寝かしてや。」

いつのまにかすさんだ子に育っちゃって・・・。千葉までお前を迎えに行ったときには・・・

070730_4.jpg

「ね~。どこ行くの~(不安)」

こんなんだったのになぁ・・・。

070730_5.jpg

「あ~~、太もも最高や~~。」

まぁ、いいか。幸せそうだし・・・。


このエロ犬。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

11:13:43 | お出かけ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
真夏日
2007 / 07 / 27 ( Fri )
今日は金曜日。7時からの勉強会に出席して、その後懇親会。いつもの先輩方とビールを飲みながら夕食をとって、代行で帰宅。

いやー、なんか久しぶりに飲んだなー。今日は日中32度だったっけかな?こー暑いとビールもうまい!

23時頃家に着くとちょうど妻が寝ようとしてたところで、今日の話を聞かせてもらった。

「く~が昼間こんなんでね~。」
「うんうん、そーなのか。」

熱気の残る居間で話をしていると汗が出てくる。


さすが日中32度、熱帯夜か?

近くにあったタオルで顔をつたう汗をぬぐう…。

...

...

「くさっ!」

なんだこのタオルは。く~のにおいが染み付いてるじゃないかっ!!

070727.jpg

「おとん、それ使用済みやで」


あ~、これか。お前が日中保冷剤入れて首に巻いてたってのは・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:45:26 | まめ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
とびます、とびます♪
2007 / 07 / 26 ( Thu )
昨日は午後から母親教室。父親同伴でという事なので付いていくと妊婦だらけ。男3人くらいしかいないし。
しょっぱなからの先生の長話に、最近の夜更かしがたたってうつらうつら・・・。

間に間に妻に起こされながら、なんとか乗り切ったら、終わったとたんに頭すっきり。不思議だねぇ。

帰宅途中で夕飯を買って家に戻り、く~を連れていつものコースを散歩したら夕ご飯。
食事が終わって一息ついたところでく~がデンタルロープをくわえて寄ってくる。


070726_1.jpg

「おとん、これで遊んでや~」


「なんだ、散歩行ったじゃないか。大人しく、ぐでんぐでんしてろよ。」というものの、大抵毎日こんなん。こちらがゆっくりし始めると遊んでもらいにやってくる。最近は遊び道具持参で。

こういう時は縦にジャンプをさせるとすぐに疲れてくれる。ので、立ち上がってデンタルロープを頭上に上げてやる。

070726_2.jpg

「とりゃ!」

いや~、届くねぇ。妻の肩位だから130cmくらいは届いてるんじゃないか。すごいすごい・・・って・・・

070726_3.jpg

「ヴ~、ヴー!!」


「おい、ヴーヴーじゃねーよ。離せ、ほら!」

こうなると疲れるので、たまーにしか咥えられないようにしよう。という事で高く掲げる、と。



070726_4.jpg

「うぉりゃぁぁ!!」


おー!すげーすげー!とーちゃんもうこれ以上は手が挙がんないよ。170cm以上でも届いてるじゃないか。

いやー、逞しくなったもんだね。いっつも3,4km走ってるから逞しくもなるか。でも、一年もしないでこのジャンプ力じゃ、とーちゃんこの先ちょっと不安だよ。脚立に乗ってやらないといけなくなったらどうしよう・・・。




それにしても。部屋着だからってなんて格好だよ、俺・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

00:55:37 | まめ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ぐうたら犬
2007 / 07 / 24 ( Tue )
妻と一緒=ぐうたら、俺と一緒=アクティブ、なイメージが強いく~だけど、俺と一緒なのにぐうたらの時ももちろんある。

070727_1.jpg

物干しでぐうたら
「いや、結構暑いっすよ。」

だったら日陰にいきゃいいのに・・・。

まぁ、これはまともな方。顔上げて反応してるし。


070727_2.jpg

「呼びました?」

もう体動かす気なし。顔だけ向けて反応。この後特に用がなければまた寝に入る。


070727_3.jpg

「用もないのに呼ばんでほしいわ、ほんま・・・」

こんな感じ。

で、遊ばれてるのが分かると最後の反応は

070727_4.jpg

(眠いっちゅうねん、ほっといてくれや・・・)

もうキレ気味。そら、うっとしーだろーなー。眠いときに用もなく呼ばれちゃ。

「こうよく寝るのも、俺が散歩したりロープで遊んだりしてやってるからだろうな。うんうん。」

と思っていたらどやらそれだけじゃないらしい・・・。冬にかなり寒がりだったから、暑さには強いだろうと思っていたら、暑いのもだめらしい。イタグレの本にも熱中症に気をつけましょう、と書いてあるし。
ここ、2階だしなー、昼間は結構熱こもるしなー。舌だして体温調節するしかないから暑がりも仕方ないんだろう・・・。

070727_5.jpg

「いや、もーあっついねん。正味の話、夏ばて気味ですわ。」

をいをい、それにしたってなんて顔だよ。小さいながらも気品がある犬、だぞ。イタリアングレイハウンドは。王侯貴族ご愛好だった歴史の長い犬種らしいぞ、お前は。

070727_6.jpg

「わてがでっか?」

そうそう、お前だよ。暑いにしても、イタグレらしくキリッとしてないと。大体なんだよそのうつろな目は・・・。

070727_7.jpg

「あ~、そんなん、どーでもええですやん・・・。あっついわ~」


普段の表情までだらけきってるな・・・。
日中も暑いから、まぁ涼しい夜中が心地いいのも分かるけどな・・・。

く~さんや。

070727_8.jpg

「なんすか?」

そこ、俺のまたの間だぞ。くつろぐ場所はもうちょっと考えてくれ・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:59:34 | まめ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
スナップ
2007 / 07 / 22 ( Sun )
妻と二人きりの時は、かなり態度が違うらしい我が家の犬。妻が出産のために退職してからは、一日中一緒に居るのでく~の様子をメールで送ってくれる。

070722_4.jpg

妻の実家の芝生にて。遊びつかれてねっころがってるんだろうけど、出土した化石みたいになってるぞ。


070722_2.jpg

070722_3.jpg

家の中では昼間っからこんなんらしい。どんだけ寝てんだ?

070722_1.jpg

別の日に芝生にて。やっぱり芝生は大好きらしい。テンションあがってくると段々動きがわけわかんなくなってくる。


続いては連続写真。帰宅したときのく~の反応を撮ってくれていました。
070722_5_4.jpg

留守番中。

070722_5_0.jpg

「車の音や。」

070722_5_1.jpg

「おとん帰ってきおったか?」

070722_5_2.jpg

「ひゃっほう~♪」

ということらしい。なるほど、これはテンション違うね。これを妻は愛されていると表現するけど、膝の裏を舐められたり、手を噛まれたり、顔を足で踏まれたり、脛にしがみついて腰を振られたりするのは喜ぶべきなのか?家主としての威厳はどこに・・・。

横になってると顔の上におもちゃ落とされるしさ。



最後に、昨日の日記の現場写真。
070722_6.jpg

この間に手足を伸ばして踏ん張ってました。雨の中・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:12:32 | まめ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
散歩の途中
2007 / 07 / 21 ( Sat )
午前から、雨が降ったり止んだりの今日の天気。合間を縫って散歩に出かけたものの、家を出て間もなくパラパラと、雨。

仕方なくいつもの土手ルートを避けて、短距離ルートに変更。小川(生活用水路)の近くを差し掛かったときにリードを引っ張るく~。う○ちタイムですな。

すぐ近くに3、4歳の男の子。降り出してきた雨の中、立ち尽くしながらく~が用を足すのを"じ~"と見つめていた。

いたし終わってから、う○ちバックに入れ「さぁ、出発。」と思ったら、男の子が「ねぇ~」と声をかけてくる。
以前、妻と同じ道を通ったときに、もう少し大きな子が「触らして~」と寄ってきたことがあったので、く~が、う○ちしてる時から同じことを言われるのかと思っていたら・・・。

「こわしちゃったの」と男の子。

???

どうしたの、と聞いたみたら、小川(生活用水路)でザリガニを取るために網とバケツを使っていたら、網が折れてしまったらしい。小川(生活用水路)には折れた先の網と、それにひっかけてあるバケツが落ちていた。2mほど下を流れる川底に落ちているものを、小さな子が拾えるわけがないな。
雨が降り、まともな履物もしてないので躊躇したものの、男の子が無理に取ろうとしても大変なので、男の子の靴を借りて足に引っ掛け、く~のリードを預けて川の壁面に足をかけて拾ってやると・・・

「そのはっぱのところにおちちゃったの」

どうやら網の先端とバケツ以外にも網の棒を連結してた部品が落ちてしまっていたらしい。しかし葉っぱをどかしても見つからず、

「流れちゃったんじゃないか?仕方ないからお母さんに壊れちゃったといいな。」

と伝えると。

「ざりがにとって。」

・・・。おい。
川底近くで片足を子供靴に突っ込んで壁に引っ掛け、民家の柵と道路でバランスを取ってる俺に、なんだその課題は。俺をSASUKEにでも出すつもりか・・・。

とはいうものの、一旦上がればもう降りる気にはなりそうもないので取ってやろうと、先ほど上げた網を使って一匹取ると・・・。

「もっとおおきいの。」

なるほど、これじゃお友達に自慢できないか、って贅沢言うなよ・・・。

「じゃあ、あと一匹だけな」と言って探していると、車が2台通り、その度に犬を引っ張れだの路上のバケツをどかせだの指示を出す。するとそのうち、

「いぬがかってにうごくの~」

と言われ、

「そりゃ犬だから動くよ。しっかりもっていて。」と頼み、


「ばけつのみずのんでるよ。」

と聞けば、

「そんなもん飲んじゃまずいから引っ張って辞めさせて!」

と伝え、


「なんかたべてる」

とつぶやいているので見てみるとく~が網についていた水草をくわえていたので

「あああああ、口から取って!そう!そう!それ川に投げて!」

と命令し・・・・って。




半分以上邪魔してんのく~、お前じゃねーかよ・・・。

その後、2匹目も取り終えて「こっちにもっと大きいのいるよ。」と5mほど先で指をさす男の子を「餌をやればこっちのも大きくなるから我慢しなさい」と言いくるめ、地上に生還。犬を返してもらって散歩に戻る頃には本格的に雨。

そのままく~と一緒にまっすぐ家に帰りました。

いやー、何しに外に出たんだ。。それよりもく~、小川(生活用水路)の水なんか飲んで、水草口にくわえて、お腹壊すなよ・・・。

く~が体調悪くしたら明日は動物病院かなぁ・・・。次に病院連れてったときに健康診断もしてもらわないと・・・。トホホ・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:49:13 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
においフェチ犬
2007 / 07 / 20 ( Fri )
今日は妻の退社式だった。7年ちょっと勤めた会社を辞めることに。もともと小柄な妻は、お腹が大きくなってから体への負担が大きいらしい。自分の仕事が終わって、家に戻ってから最初の仕事は妻の背中にシップを貼ることだった。

背骨に沿って貼っていると、く~が興味深そうに近づいてくる。貼っている最中は邪魔なので遠ざけておいたけど、においを嗅ぎたそうなのでシップから剥がしたシートを目の前にぶら下げてやる・・・。

070720_1.jpg

「なんすか?これ」


ちょっとの間、くんかくんか嗅いでいると


070720_2.jpg

「ぐぇっ!くさっ!!」

そらくさいわな

070720_3.jpg

「ち、近づけんなや!」

嗅ぎに来たんだろうに・・・


070720_4.jpg

「いや、えらい目におうたわ」


まぁ、これがシップだ。こういうにおいがするってわかっただろう。

これで懲りたかと思ったら、繰り返すこと数回。散々面白い反応を楽しんだ後にゴミ箱に捨てたら、わざわざゴミ箱まで嗅ぎに行って同じ反応。しまいには威嚇する始末。

嫌がってるみたいなのになんで何度も嗅ぐんだろう。実は嫌いじゃないのか?においに関してはドMなんだろうか??




首にぶら下がっているのはデンタルロープ。首にぶら下げていると、土佐犬風でなんだか強そうに見えます。

見えるだけね。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:19:12 | まめ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
はしゃぐ犬
2007 / 07 / 19 ( Thu )
く~は、ケージから出るとやたら絡んでくる。後をてくてくついてまわり、というより纏わりつき、というか足に絡みつき・・・って歩きにくいってば!

テレビ見ながら放っておくと、ケージの中からデンタルロープを持ってきて目の前に落とす。
「どれ、片手間で遊んでやるか」と端を持つと「ヴー!ヴー!!」と、うなりながら引っ張り始める。テレビの音聞こえねーってば!

そんな調子なので、妻が普段見ているというく~の大人しい姿というのをあまり見たことがない。く~が家に来たときには、すでに妻は妊娠しており、遊ぶのはほとんど自分だったので仕方がないところかもしれない。

どれ、飯も食ったし遊んでやるぞ、く~

ところが、この頃く~の遊び方が少し変わってきた。前はロープさえ引っ張ってれば満足だったのが、最近はテンションが上がってくると膝の裏のにおいをかぎ始める。素足のときはべろべろなめたりもする。


070719_1.jpg

「だんな、今日はどんな塩梅でっか?」くすぐってーって。



次に、いきなりガバッと乗っかってきて・・・


070719_2.jpg

「うぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


一心不乱に腰を振る振る。うん、まぁ、しょうがないよ。オスだし。どうやらこれをやめさせる躾の方法もあるらしいけど、相手もあてがってやれないし。俺の脚ですっきりするなら使うがいいよ。

それはどうでもいいけど、お前...


070719_3.jpg

「うぉぉぉぉぉぉぉぉ!」


顔、こえーって。





そんなんじゃ機会に恵まれてもメス逃げてっちゃうんじゃないか?

ひとしきり終えて足から離れるく~。そのまま夫婦の間に割って入って


070719_4.jpg

爆睡


・・・やりたい放題だな、く~よ。どこまで自由なんだ、お前は・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:48:07 | まめ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
愛犬の成長
2007 / 07 / 17 ( Tue )
お腹の中で胎児が暴れ、痛がっている妻を尻目に、眠りこける我が家の犬。人間用ソファ(といっても二人がけの座椅子)の上で、これまた人間用座布団を枕に満足げ。たまに唸ったりビクッと震えたり。夢でも見てんのか?

そんなく~を見て、妻が、「こうなっちゃうと『ハウス』って言っても知らん振りするの」とポツリ。

大抵ケージから出しているものの、目を離さないといけない時はケージに入れたい。餌をやる時はすっ飛んでいくのに、分かってて動かないらしい。現金なやつだ。

なるほど、と、隣で熟睡しているく~に目をやる。先ほどからピクリとも動かない。

070717寝てるクラム



そこで試しに・・・

「ハウス!」
といきなり命令してみる。すると「な、なんすか?」と段々と目を開いていく。

070717起きたクラム


そこでもう一度「ハウス!」と言うと、「え~~~~、マジっすか~」目をぐわっと開いてびっくりした表情。

そして、ゆっくりした動きで起き上がる。

寝起きのだらーっとした動きなんか俺そっくりだ。という事はこの言う事聞かなさっぷりもひょっとして俺のせい?

やっと立ち上がったく~。そのままケージに向かう・・・と思いきや、ぺたりと座り込んで恨めしそうな顔。

その様子を見て、「昔は無邪気に言うことを聞いていたのに。お前も大分成長したんだな。」とゆがんだ捉え方をしてみたりする。






ほれ、いい反応だったし、また寝て良いぞ。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:58:30 | 面白 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
犬とおでかけ
2007 / 07 / 16 ( Mon )
昨日は一日家に閉じこもっていた我が家の引きこもり犬(といっても犬のせいではないけれど)。天気もいいし、外に行こうかと家族で買い物に。

最近ますます動きが激しくなったお腹の子も、じきに出てくる頃。来月に入ればいつ飛び出してくるか分からないので、薬局や赤ちゃん用品店で必要なものを調達。こんな時、旦那は大抵外で犬番。

遠くに行くわけにも行かないので、店のまわりをうろうろするのだけれど、く~はずーっと地面をかぎっぱなし。そのうち、タバコの吸殻やガチャガチャの玉を見つけては銜えようとしたり。

体に害があっても悪いので、やめさせはするのだけど、どうやらく~は拾い食いが好きらしい。普通に餌をやっても、食べ残したときに「ほれ」と地面に撒くと拾って食べる。
「食うなら皿から食えよ・・・」と近づけてもにおいもかがない。「ほれ」と撒くとまた食べる。



愛犬のこんな姿を、これからやってくる我が子がまねをしないようにと切に願ったりする。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

21:40:48 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
台風が過ぎる間に
2007 / 07 / 15 ( Sun )
妻はブログ初心者。といっても自分も初心者。それでも、ホームページも作れるし、画像もいじくれるので妻のページに手を加えることに。

内容は妊婦さんの愛犬とのだらだら日記なので、まず二人(1人+1匹)の絵を描こう。

マジックで描いて、スキャナーで取り込んで、色つけて、出来上がり。ふふふ、自分の才能がこわいぜ。なんていうほどには程遠いけど、まぁ、妻が喜んでくれたのでよしとしよう。愛犬く~よ。顔が非常識なまでに長いけど気にするな。結構おまえはこんな感じだぞ。

妻がすかさず褒めてくれるあたり、うまく操縦されているのかもしれないと思うこともしばしば。でも、操縦されててイインダヨー。別にそこにこだわりはないし(笑。

雨が上がってからはハリーポッター見に行きました。散歩は・・・いってないな。ロープで遊んであげるから我慢してくれ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19:09:17 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
はじめまして
2007 / 07 / 14 ( Sat )
結婚2年目。現在、妻が妊娠中。
入籍して、妻と一緒に暮らし始めてからだんだんと増える体重。妻が9ヶ月なら、自分は3ヶ月目くらいでも通じそう。そんな状況を憂いて、今年から妻をたぶらかして犬を飼い始めました。

仕事でストレスを溜めてくる妻のために、が半分。そして、自分は犬好きで、居てくれれば散歩を理由に体を動かすだろう、と。

予防接種も終わり、散歩に出るようになってから心なしか体が軽くなってきた気が。でも、それが数字には表れず。毎日体組成計の故障を疑っています・・・。

妻の出産・育児日記の裏番組。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21:34:09 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
