-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
春の恒例
2008 / 04 / 24 ( Thu )
桜も散り、穏やかな気候が続くこの頃。散歩に行くのも楽しくなります。

080418_01.jpg

「本日もお散歩ご苦労さんです!」


うむ、苦しゅうない・・・って、やけに礼儀正しいじゃないか。


080418_02.jpg

「だぁってぇ~ん。今晩のお食事、おこぼれにあずかれへんかなー、って・・・。」


そんなくねくねして頼まれてもだめです。


なんせ今日の夕飯は

080418_03.jpg

採れたて!野生のウドとタラの芽の天ぷら!ですから。


毎年、4月の下旬ころから山奥に入って山菜を採ってくる両親が、今年は暇にまかせて早めに採りに出かけたらしく、そこそこの収穫を持ち帰ってきました。


ウドはスーパーなどに売ってる栽培ものとは違って、まだ芽に近い状態で強く赤い色が特徴。土の上にもまだ出てないものも多いので、知らないで探すのは簡単ではありません。


うちではこのウドの料理が春の味覚の代表格。天ぷら、酢味噌和え、味噌汁など、山に採りに行った後1週間ほど楽しめます。他にも、タラの芽、こしあぶらなどの山菜も同じようにいただくのが恒例です。


今回は少量なので、全て天ぷらでいただくことに。


暴風など意に介さず、春の味覚に舌鼓をうっていると、がさごそと騒がしい社長の自宅。


食事も終わって様子を見に行くと


080418_04.jpg

「へっへっへ、ぐしゃぐしゃや~。ぐしゃぐしゃやで~!」


おい、コラ。なにしてんだ社長。


080418_05.jpg

「自分らだけうまいもん食うてからに、やってられんちゅうねん・・・。あてつけやあてつけ。する仕事あってうれしいやろ?」


やかましい。そんなことしてると餌もやらんぞ。


080418_06.jpg

「いややなぁ、冗談や、じょーだん。家がガタガタなってこわなってん。ま、春の嵐の恒例行事ってことでええやないか~。」


春の恒例行事って、春だけじゃなくて雷も大雨も暴風も長い留守番も、大体そんなんなってるんですけど・・・。





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド



テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

00:40:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Wii Fit | ホーム | お礼似顔絵>>
コメント
--こんにちわ。初めまして。--

こんにちわ。時々お邪魔させてもらってます。く~社長の活躍楽しく拝見させてもらってます。
うちのZERO君も雷、雨嫌いでそんな日は帰宅すると大変です(T T)
又お邪魔させてもらいますm(_ _)m
by: chickstoy * 2008/04/24 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
-->chickstoy--

どーもー、はじめまして。
ただの日記ですが楽しんでいただければ幸いです。
雷、雨、やっかいですよね。きっと留守中遠ぼえもしてますよ(^^;。
by: 旦那 * 2008/04/24 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
--美味しそ~っ・・!!--

いいな、いいなぁ~っ・・美味しそうだなぁv-363

しゃちょさん、くねくねしちゃって・・可愛いわっv-343
おまけに凄いハッスルしちゃったのね~っ・・v-356

ちゃんとご飯(餌)は貰えましたかv-361v-361v-361
by: ちびにゃん♪ * 2008/04/25 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
-->ちびにゃん♪--

そらもう美味しかったです。すっごく!(w

社長の餌はいつもどおりでした(w。
by: 旦那 * 2008/04/26 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/105-7ecf74c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
