スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
19~24日目
2008 / 09 / 03 ( Wed )
ますます間隔があいてくる骨折治療日記です・・・。仕事が忙しいからなんですが。

19日目(抜糸)

3回目の通院の日。経過が順調であれば今日が抜糸の日。

「しゃちょー、病院行くよ~」

080829_1.jpg
「・・・。」

骨折してからすっかり大人しくなり、一日中横になってる社長。普通に寝るのに飽きてきたのか、最近姿勢がおかしい・・・。

ぐだぐだーっとしてる社長を抱えて病院へ。

しばらく待った後、社長だけささーっと連れて行かれて、またしばらく待っていると、「どうぞー」と呼ばれて診察室へ。そこで先生からの説明を聞きました。支えを簡単なものにしたらしいです・・・が。

あれ?抜糸したの?

「抜糸」という言葉を先生から聞かないまま、待合室に戻り、抜糸はまだ早いのかな?などと思っていたら、支払いの段になって「今日は抜糸と・・・」と受付のおねーさん。

抜糸したんかい・・・。

妻の話だと抜糸するとだいぶ楽になるというし、ブログを見るととたんに元気になる子もいるようなので、「抜糸すると運動量が増えてしまわないか心配なんですが・・・」と受付の方に聞いてみると、「先生に聞いてきます」と奥へ。
その後、先生が出てきて「抜糸したといっても運動できるわけじゃありません。プレートがまだ中に入ってますし、細いほうの骨はまだくっついてませんからね。散歩なども無理させないで下さい。」と説明。

なんか、「もう、運動させてもいいですか?」と質問したと思われてるのか??

・・・。

ま、大体扱いは分かったしいいか。人づてに質問したりするのって難しいですね。

あと、この日につけていったリードについて注意をされました。うちでは、リード紐が伸び縮みするものを使っているんですが、先生曰く、「犬の習性をよく分かっていない人」の使うものとの事です。
犬の散歩では飼い主のペースに合わせて歩かせるためにも、一定の長さのリードを使ったほうがいいとの事。
うちでは主に、散歩コースの途中にある芝生広場で遊ばせるときに目いっぱい長くしたりして使っていましたが、それもリードの細い部分がからまる恐れがあるからやめたほうがいいとの事でした。

その後は家に戻り、いつものようにおしっこで濡れないようにビニール袋を装着。

今回使用のビニール袋を見て妻が
080829_2.jpg
「お、社長、黄金の左足だねー。」と一言。

ま、確かに色はそうなんだけど

080829_3.jpg
(な~んもする気がせーへんわ・・・)

我が家のエースストライカーはまだ当分の間何の働きもできなさそうです・・・。



20日目

抜糸したものの、相変わらず横になりっぱなしの社長。すっかり体動かす気が失せているようです。

とは言っても、まだ骨がくっついたわけでもなく、おとなしてくしていないといけない時期なので、その方がありがたいんですけどね。

すっかり寝たきり生活の社長に代わって成長著しいのがまめ

080830.jpg
「もしも~し」

今日は「もしもし」ができるようになってました。

これで社長が職場復帰しても秘書役がちゃんとこなせそうです。



21日目

抜糸してから、歩くのがだいぶ楽になったようです。前に、ずれてしまうから、という事でがっちり固定されていたときには左前足をつかなかったのが、今は脚をついて歩けるようになりました。

ただ、改めて歩いている姿を見ると・・・。

080831.jpg

やつれたね・・・社長。

骨折してからそんなに経っていませんが、なんだか急に老けたような感じがします。特に足回りの筋肉が痩せ、お腹まわりの脂肪が一層減っています。

餌は適量たべているのに、やっぱり体の回復には普段より栄養が必要なのかな?


午後は社長に留守番を頼み展示会へ。

080831_1.jpg

ビアンテぬいぐるみと記念撮影。



22日目

大分、てくてく歩くようになってきました。

080902.jpg

今日の脚袋は、恵比寿 キムカツの袋の半分。ゲンカツ脚袋です。
ゲンカツはキムカツのバージョンアップ版らしいですが、脚袋にはなんの変化もありません。



23日目

今日は病院の日。支度を終えて、社長の脚袋を外すと・・・

080903.jpg

どん引きするぐらい脚の先端が膨れ上がっていました。普通の脚の指と比べると分かりますが、細いくらいの指先がぱんぱんに膨れて、指の割れ目が埋まってしまっているくらいの腫れよう。

すぐに病院に行って診てもらったところ、ビニールの脚袋でカバーしていても結構おしっこが入っていたらしく、ガーゼが膨れてうっ血状態になっていたようです。

その前から、「ちょっと膨れてるかな?」程度には思いましたが、こんなにはなってなかったので見たときは本当にびっくりしました。

おしっこが入り込んだために傷口も腫れているようで、明日も続けて通院となりました。一応、おしっこ対策としてはサランラップを試してみるよう言われたので、現在はサランラップを装着中。

おしっこをする度に付け直していますが、やっぱり脚の先端はかかってしまいます。巻き方を試行錯誤した上で、現在は足先もすっぽり覆ってセロハンで留めています。これで多少なりともよくなるといいなぁ。

というわけで明日も病院ですが・・・通院がこう頻繁だと仕事に支障がありますな。サラリーマンの家庭じゃ絶対無理(--;。

サラリーマンのイタグレオーナーさん、骨折にはくれぐれもお気をつけて・・・。





JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。




スポンサーサイト

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:37:50 | 骨折治療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<25~29日目 | ホーム | 15~18日目>>
コメント
--u・fu・fu・・・--

こんばんは。
カワユイ秘書さんができて社長もさぞ嬉しいだろう・・・
後は回復するだけ!

ヤッパリおトイレ大変のようですね・・・
ウチの場合は抜糸後、バンテージはなかったので傷口にかかってしまう事を恐れ、
人間の赤ちゃん用オムツを改良してマナーベルトのように巻いて落ち着くまで
オムツで対処しました。コレは向き不向きがありますが、完璧なんです。

しかしながら、退院後のケアや通院で仕事との両立は大変ですね、
事実、骨折後に私は1ヶ所、仕事を辞めざるをえなくなりましたっ。

退院後の食事は今現在も、たんぱく質を多めに盛っています。
筋肉や軟部組織などの再生に必要とするからと思います。
内蔵系のウエットフードを混ぜたり、フロコンというドライ高野豆腐を使用したりしています。

あと、お友達に教えていただいた、スパイラルエンザイムという
発酵飲料なんかも体の状態を良くしてくれるようです。
カルシウムも、もちろんいいようですが取り過ぎないほうがいいとの事。
日向ぼっこもいいのだそうです。

みるみる痩せているのならば、栄養を吸収できていないかもしれませんね。

長くなっちゃいましたが、お試しあれです。
by: クレバ家 * 2008/09/04 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
--うっわぁ・・。--

げっそり痩せてやつれた社長のお姿・・痛々しいv-395

そして脚の先端がぱんぱんに膨れちゃって・・v-399

これは社長はもちろん、ご家族も辛くて大変ですね・・v-409

あたいが言うのも変ですが・・治療費だけじゃ合わないよね。

肉体的&精神的ダメージは相当ですもんね・・v-406

何のお役にも立てませんが・・頑張ってね、社長e-415
by: ちびにゃん♪ * 2008/09/04 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんと--

治療といっても、やっぱり日常生活を全く無視するわけにも生理的ニーズをやめさせるわけにもいかないから、大変だね。社長がんばれ~!

マメちゃん、笑顔がとっても素敵です♪
by: おず * 2008/09/04 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>クレバ家
いろいろアドバイスありがとうございます。
マナーベルトは以前、おしっこ我慢しすぎて泣き叫んだことがあるので使ってません。おしっこできなくなっちゃうみたいです。
体重は、今日の通院時に測ってもらったら前回を維持していました。痩せ止まりのようなので餌の量も骨折前まで戻ってきたので、これからは大丈夫かもしれません。
ご心配頂き、ありがとうございます。

>ちびにゃん♪
慰謝料までは請求してないんですよねー。今になってもらっておけばよかったと思いますが、まー頑張って乗り切ります。それでも、治療費がいただけるだけでも、金銭的には自分で骨折しちゃった場合よりは楽かもしれません(^^;。

>おず
まー、犬ですから(w。飼うと決めた以上、できないところは飼い主が面倒見てあげないといけませんね。まめが大きくなったら相手できるくらい元気で長生きしてもらわないと。
by: 旦那 * 2008/09/09 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/144-a3739926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
