-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
どんど焼き
2008 / 01 / 14 ( Mon )
仕事で忙しかった年末年始。年の変わり目も仕事をしていて更新できませんでしたが、大晦日の夜からでかけ、元旦に家に帰ったのは午後3時頃。

「ただいま~」

080114_1.jpg

「(のっそり)」

なんだ、こんな時間まで寝てたのか?

080114_3.jpg

「おお、おとんやないか。元旦早々朝帰りかいな。」

一年の計は元旦に有りって言うじゃないか。しゃきっとしろよ。

080114_2.jpg

「おとんが年越しで遊び歩いてるから、おかん、怒って実家に帰ってるで。」

俺が年越しまたいで仕事だから大晦日からまめ連れて実家に帰ってるだけだ。適当なこと言うんじゃない。

それより、年が明けたんだ。言う事があるだろう?

080114_5.jpg

「あけましておめでとうございます。」

はい、おめでとう。よくできました。

080114_4.jpg

「・・・なんや、これ?」

おお、注連飾りだ。年が変わると歳神様が注連縄を飾ってあるところに来てくれるんだよ。

080114_6.jpg

「食ってええのか?」

食いもんじゃないって。だいだいもつくりもんだからな、お前の玉飾りは。

080114_7.jpg

「ところで、あの・・・」

なんだ、どうした?

080114_8.jpg

「お年玉のほうは・・・?」

んなもんあるわけなかろう・・・。

080114_9.jpg

「年明け早々しけとんのぉ、おとん!こうなったらふて寝や!ふて寝!!」

ふて寝じゃないよ。母さんの実家行くんだから支度しなさい。



と、こんな感じで迎えたお正月も過ぎ、家の各所に飾ってあった注連縄や玉飾りを集めて、昨日どんど焼きにいってきました。

080114_10.jpg


自宅から車で5分ほど。バイパスインターの近くにある田んぼのど真ん中での、どんど焼き。高い竹の骨格に、だるまや天狗の面のお飾り。立派なもんです。

無病息災を祈り、元旦に来た歳神様をお送りするこの行事。その火にあたると一年元気でいられるとはいいますが・・・。

080114_11.jpg

強風の上にこの炎。うかつには近寄れません・・・。

その代わり、次に行ったどんど焼き会場でトン汁いただきました。

仕事の一環で行ったので生憎連れてはいけませんでしたが、来年はく~も連れて行こうと思います。

あの燃え盛りようを見てどういう反応するのやら・・・。今から楽しみです(笑。


今年も一年、家族みんなが元気で過ごせますように。




クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。



テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

22:15:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<空調機のお掃除 | ホーム | 検索ワード2007>>
コメント
----

年末年始に忙しいお仕事で大変ですね~

しかし、く~ちゃんの服がぼろぼろだね。ぷっ!

いまでもどんど焼ってやっているんだね~



by: みかりんごママ * 2008/01/14 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ほんとだっ!--

みかりんごママさんの視線・・・v-218
く~ちゃんの服の穴は、おしゃれじゃなくて?
まさか?( ̄∇ ̄;)

うちの実家の川原でも今でも
どんど焼きしますねぇ~。
炎見ていると、ほんと。
嫌なこと全部燃えてるみたいですっきりします。
危険な体質でしょうか?柱| ̄m ̄) ウププッ
by: かなぶん * 2008/01/14 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

>みかりんごママ
胸元をとめる部分は、買ってきて速攻でかじりつぶされました。そのため、襟元を留めたり、チャックが使用されている服は買って来れません(--;。
背中の穴は一応散歩紐通す所みたいです。使った事はありませんが(w。

>かなぶん
危険この上ない体質ですね・・・。とはいっても炎を見てると飽きない気持ちも分かります。波見てると飽きない、みたいな。絶えず変化しますしねー。
もしかして嵐や大雨や台風が来るとワクワクしてしまう性質でしょうか・・・(w。
by: 旦那 * 2008/01/14 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/59-3dc69c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
