スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
定向進化
2008 / 01 / 26 ( Sat )
長い足に、立派な胸部が特徴の一つのイタリアン・グレイハウンド。
犬がそもそも四足歩行のために、胸部から腹部に重要な臓器が集まり、腰は腸のみが収められていて細い体型。その中でも、イタリアン・グレイハウンドの胸部は特に幅広く、胸底が深い。

速く走るための体型なのかどうかは分かりませんが、その大きな特徴である胸部が・・・

胸部が大きいから・・・


というか大きすぎるから・・・

080125_01.jpg


この服の胸の部分が

080125_02.jpg


こんな風におしっこまみれになってしまうわけでして・・・




家の中では足をあげずに用を足すく~。数回に一回は、うまく姿勢を作れずに胸にびしゃびしゃかけてしまっているようです。

いっくら洗っても、足拭いても、しばらくしたら変におしっこ臭いのはこのせいだな・・・。



曲がりすぎたマンモスの牙などを説明する説として、進化の過程で突出化してくる特徴はその後も同じ方向に進化し続け、本来生存に適した形を通り過ぎてもなお、その進化が進みすぎてしまった結果だとする定向進化説というものがある。

進化論の中でも否定的な考え方をされている説ではあるけれど、もしかしたらイタリアン・グレイハウンドは、今後ますます胸部が進化しすぎて、自分のおしっこがびしゃびしゃかかっちゃうまぬけな体型に定向進化していくのかもしれない。


そしてく~は、その最先端・・・


080125_03.jpg

「なんや、つまりわしはイタグレ界のトップリーダーっちゅうことか?」


かもしれないね。


飼い主にとっては明らかに間違っている方向性だと思うけど・・・。


いつか全てのイタグレが胸におしっこかかるようになっちゃったら、愛玩犬としての道は閉ざされてしまうと思ったほうがいいかもしれないな。

種の存続のためにも、足だけでも速いままで居ろよー。




クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。
スポンサーサイト

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

00:32:27 | 面白 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<まもる君 | ホーム | 露出狂>>
コメント
----

やはりそうですか...
うちのペーロも家の中では、しゃがんでおしっこしてくれるので助かっています。
しかも、ペーロの場合、右の後ろ足を少し引いて胸に掛からないように右側に向けておしっこするのですが、そこには右前足があるんです(笑)
賢いんだか賢くないんだか、どっちらにせよおしっこするときは雑巾は必需品です。
by: perro * 2008/01/26 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも一緒・・。--

まったく一緒、ですv-356
いつもほのかにアンモニア臭が漂っておりますv-388
お洋服は一回着たらお洗濯・・ですv-404
by: ちびにゃん♪ * 2008/01/27 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチも間違った方向に進化していますよ。
おまけに足まで遅いときたもんだ!

愛玩犬と呼ぶには、落ち着きがなく、
ほえないと思われた犬種は、
意外とオッサンみたいな声でほえ、
賢そうに見えて実はかなりの
チャッカリ精神で、肝心なことはなかなか覚えてくれなかったり…

めっちゃ好きでたまらんとです、イタグレ(笑
by: caerupan * 2008/01/27 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>perro
うーん、雄の子はみんなやっちゃうんでしょうかねぇ・・・。前足にも結構かかりますよね。
トイレが出来るようになっても、おしっこがかかった足で歩き回られたらあんまり変わらない気もしてしまいます。

>ちびにゃん♪
犬を飼う以上においは覚悟していますが、できることなら軽減したいですよね。やっぱりこまめな手入れ、でしょうか。

>caerupan
コパン君はかなり個性的な進化をしていると思います。外見のみでなく、内面でも犬種が分かれるとしたら、実はすでにイタグレではなくなっているかも!?
by: 旦那 * 2008/01/27 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

男の子には男の子の悩み・・・
いや、進化があるんですね。
足上げないで用足してくれるのは
壁とかが汚れなくて良さそうですが。
自分の胸を犠牲にしないといけない体系だったとは!( ̄∇ ̄;)

く~さん!!これからも
トップリーダーとして、色々頑張ってくださいね!笑
by: かなぶん * 2008/01/27 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
-->かなぶん--

足上げたり上げなかったり、多分本人(犬)しか分からない何かがあるんでしょう・・・。
ケージの中でいっつも足をあげないかというとそうでもないらしく、たまにはみ出しています。

女の子は女の子の悩みがあるんでしょうか??
by: 旦那 * 2008/01/28 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして、テオ♂のハハです。
いつも会社でほくそ笑みながら、いや、笑いが漏れていても隠れつつブログを拝読さていただいております♪

我が家の愛息テオも同じことをしでかすので、おもわずコメントを・・・。
家の中では足をあげないので、左足にジャバジャバ~とシャワーの如く掛けてます。
本人的にはトイレシートの上で出来ているので満足らしく、笑顔で駆け寄ってきます。
その濡れた足で.....

でも、皆さまと同じ悩みを抱えているのを知り、心強くなりました☆ふふふ
by: テオママ * 2008/01/30 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
-->テオママ--

はじめまして。こめんとありがとうございます。
どうも、皆さんのコメント見てると同じ悩みが多いようですね。うちは別部屋で、水拭きできるクッションフロアですが、カーペットのお宅などは大変なのでは、と・・・。

こまめに足をふいてあげるしかないんでしょうねー、やっぱり
by: 旦那 * 2008/01/31 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/64-1658d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
