-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
柴上げ漁
2008 / 02 / 10 ( Sun )
昨日は、保存会の方に声をかけてもらったので柴上げ漁を見に行ってきました。

柴上げ漁とは、秋に柴を沼に仕掛け、冬になって魚が寒さをしのぐために柴に潜り込んだところで囲いをして逃げられなくし、網などで捕まえる漁です。

080210_1.jpg


これが仕掛けの柴。この中に魚が潜り込んでいます。冬眠とかしてるのかな?

080210_3.jpg


寒い中、このように沼の中に入って沈めてあった柴を引き揚げます。

080210_4.jpg


柴を引き揚げた後に、網を使って囲いの中の魚を捕まえます。
見ている間にも、一匹、また一匹とバケツの中へ。

この漁は、室町時代から行われてきたといわれている漁で、鮒(フナ)などが捕れるそうです。今では、地域の保存会の皆さんがこの沼の環境保存の活動の一環として毎年行っています。

寒い中、見物客にその伝統漁を披露してくれている間・・・

080210_5.jpg

「ふんふんふ~ん♪」

われ関せずと、マイペースでうろうろするく~


折角もの珍しいもの見に来たんだから、感想の一つくらいないのか?

080210_2.jpg

「ふっ。そないな仕掛けにひっかかるんやさかい、魚っちゅーのはあほやのぉ。」


いやー、この原理だったらお前も十分引っかかるだろう。


イタグレは寒さにはしこたま弱いし、こたつ使って「イタグレ漁」とかやったら、間違いなく捕まると思う・・・。

080210_6.jpg


こんな風に・・・。
クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:34:52 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ちょっと一言(小言なので続きを読みたい人だけ) | ホーム | 茶色の軍団>>
コメント
----

あはは、DRの真ん中にこたつを置いたら全匹捕まえられますよね。
by: リリ * 2008/02/11 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
-->リリ--

間違いない!
たぶん大漁旗があがります(w
by: 旦那 * 2008/02/11 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷぷ~~~!--

どんな漁よりもコレが一番!
イタグレとるにゃ、こたつ漁!!

こたつのなかに、ぎゅうぎゅうのイタムレを想像したら
かなり笑えまし(^m^*
by: caerupan * 2008/02/11 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
-->caerupan--

イタグレに関しては、雪の中で喜んで庭を駆け回るなんてのは絶対に成立しなそうです。

いつか何匹入るか実験してみたいですが、ヒーター部分に当たったら火傷してしまうかも(--;。
by: 旦那 * 2008/02/11 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コタツ漁(笑)--

柴上げ漁なんてあるんですね。知らなかったです。昔の人の知恵って関心しますよね。
で、イタグレ漁ですが是非一試して見たいですよね(笑)ホント、ドッグランの真ん中にでかいコタツ置いておいたらイタグレでいっぱいになりそうです!
うちのは真っ先に捕まるタイプです(苦笑)
by: od-boy * 2008/02/12 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
-->od-boy--

一年に一回、同じところでやっています。地域のイベントはなかなか届いては来ないですよねー。
静岡で、真ん中にコタツのあるドッグラン、オープンしないでしょうかね(w。
by: 旦那 * 2008/02/12 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--大漁だよーーー--

そーだー
確かにイタグレ大量だわぁー

「アル」もすでに捕まる気満々で
ヒーターの横でブッ倒れてますよー
動く気なし子です・・・・・・
by: アルママ * 2008/02/14 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
-->アルママ--

やっぱりどこのお宅のイタグレさんにもこたつは大好評のようで(w。
今年は娘が産まれたために入れてやれないのが不憫です・・・。
by: 旦那 * 2008/02/14 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/71-ad5a3d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
