-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
バン・アレン帯
2008 / 02 / 14 ( Thu )
バレンタインデーほど、日本に住む雄犬にとって切ない日はない。

なんせ犬がチョコレートを食べたりすれば、命が危険に晒されます。もしかしたら、今、世間をにぎわせている中国製冷凍餃子以上に犬にとっては危ないかもしれません。

しかし、日本ではそんな犬にとって危険極まりない食べ物を、女性(雌犬)から好きな男性(雄犬)に贈るのが

「ザ・ヴァレンタインデー!!」

080214_1.jpg

「ヴァ・・・なんやて?おとん」

「おお、びっくりした。もう起きてたのか。いや、なんでもないんだよ。お前には関係のない事だし・・・」


男なのに、雄なのに、この日にチョコレートを食べる事ができないなんて・・・。
義理チョコも本命チョコもなく!チョコレートは全て死ねチョコ!!好きな子にチョコを差し出されても、「犬に生まれてきてごめんなさい」としかいえません!!!!

不憫だ・・・。

例えく~にモテ期がおとずれたとしても、保護者としてはチョコレートを食べるのだけは断固阻止しなければならないし。

ここは知らないままにしておいてやるのがいいだろう・・・。



ん・・・?あれは・・・


「そんな事より、あんな所にかりんとうが落ちているじゃないか。」

080214_2.jpg

「ああ、今朝は天気もいいし。こー快調にプリプリッとな。」


「・・・。」


ん?どうした?

080214_3.jpg

「毎朝の事やのに、あれがかりんとうはないやろー。ヴァ~なんちゃらいうんは何やねん?何を隠しとるんや~?」


く、下手うったか。なかなか鋭い。


仕方がない。ここは真剣に言うしかないな・・・。






「く~。毎年2月14日はな・・・。ヴァン・アレン帯が発見された日なんだよ。」

080214_4.jpg

「ヴァン?あれん??・・・?」

「ヴァン・アレン帯っていうのは地球を取り巻く磁場の事で、地球の外核の中の鉄が流動する事で電流が生んで、それが磁場になっていてね、磁場は大きく地球をとりまくように形成されているんだよ。その磁気圏が人体に色々と影響の大きい太陽風から地球を守っているんだね。太陽風のプラズマは、この磁場によって巨大なドーナツ型の帯に集められていて、これが、ヴァン・アレン帯と呼ばれているんだよ。」



080214_5.jpg

「・・・・・・。」



「ヴァン・アレン博士が提案した放射能測定装置が1958年に打ち上げられたアメリカ初の人工衛星「エクスプローラー1号」に搭載ていて、これによって発見されたために、ヴァン・アレン帯と・・・。」


てくてくてくてく


ん?どこにいくんだ?


080214_6.jpg

「なんや、よぉ分からんからええわ。もう一眠りするで。」


よし、ヴァンなんちゃらに興味も関心もなくなったぞ。
やっぱり真剣に伝えれば分かってくれるんだな(違)。



というわけで、我が家では今年から2月14日は「ヴァン・アレン帯発見記念日」となりました。


本当に発見した日は違うと思いますが・・・。




それじゃ、改めまして・・・。

080214_8.jpg


ヴァン・アレン帯発見記念日を祝してチョコレートを頂きたいと思います。

080214_7.jpg

う~ん、おいしそう♪




注)昔読んだ「究極超人あ~る」という漫画が今回の話の元ネタです。
クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

18:48:39 | 面白 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<群馬の温泉 | ホーム | ちょっと一言(小言なので続きを読みたい人だけ)>>
コメント
--スペシャルDAY!--

あ、る、ま~に、ど、る、ちっ。
うお!高級チョコレートだあ!
やっと、バレンタインらしいチョコレートを見た気がしますのに、「ヴァン・アレン帯」笑

でも、
「ヴァレンタイン」って言葉を聞いたときの
く~くんの顔!
かなり衝撃が走っているご様子。
もしかしたら、重要なところはちゃんと聞いちゃったかもしれないですね。

年子の弟が買ってくる少年誌を読んで過ごした青春時代。
なんと懐かしい、サンデーの漫画ですね(^m^*
by: caerupan * 2008/02/14 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
-->caerupan--

古い友人から頂いたチョコレート。そんなに高級だとはしりませんでしたが、さすがcaerupanさま、よくご承知でいらっしゃる。某あ~るはサンデーの漫画です。

僕の源泉はそこにあるといっても過言ではありません(w。
by: 旦那 * 2008/02/15 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/73-7226f525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
