スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
エリザベスカラー
2008 / 03 / 23 ( Sun )
出血を確認してから、色々被り物を試したにもかかわらず、脱げて>血が出て、の繰り返し。
傷が開いているのか、そのうち落ちている血も大粒になってきていたので、違う方法を考えて

080323_01.jpg


絆創膏(人間用)とガーゼで保護。

絆創膏だけだと、隙間からやっぱり漏れて飛び散ってしまうので、間にガーゼを挟ませたら正解。
けれども、妻に「血が乾くとガーゼがくっついちゃうよ。」と言われ、じゃあぎりぎり血が止まるまで待ってから・・・と考えて昨日一日様子を見たけれども、今日になってもやっぱり血が止まってませんでした。

ガーゼ抜きに変更して絆創膏だけにしたものの、やっぱりそのままだと血が散ってしまうので、再び、かわうそ君に。

080323_02.jpg

「またですか・・・。」

慣れてきたかと思ったら、やっぱり耳をふさがれるのはいやみたい。
でも、取っても取っても被されるので、ホッカムリを被せるにあたっては、暴れる代わりに固まって無言の抵抗といわんばかりにこちらを見つめ続けるようになりました。

まぁ、これはこれで面白いんだけど、すぐに脱げてしまうから、出血が続いても困るし、脱ぎ損なって

080323_03.jpg

「おとん~、前が見えへん~~。」

ふらふらしてるのも見ていて危ないし・・・。

というわけで病院に行ってきました。

原因はインターネットとかで調べてこれかな?と思っていた通り、しもやけでした。

とりあえず、止血処置をしてもらい、薬と軟膏をいただき、最後にカラーをつけてもらいました。

いやいや、とりあえず血も止まったし、応急処置も間違ってなかったみたいでよかったよかった。

080323_04.jpg

「血が止まったのはええねんけど・・・。このうっとーしーのはなんやの・・・。」

いや、そんな見つめないでくれよ。運転中なんだし、お前のそんな姿見たら・・・



思わず笑っちゃうじゃないか。


080323_05.jpg

「笑うってなんやねん!」

悪い悪い。かわいそうだと思いながらもその姿につい・・・。


病院にいって疲れたのか、そのうちうとうとし始めたく~。じきに寝息に変わったのだけれど、その寝姿が

080323_06.jpg

「zzzzz・・・」



立ち寝。


そりゃ顔にそんなもんつけてたら不便だよなぁ・・・。

早く治るようにがんばろうね。




というわけで完治するまではかわうそ君でいて下さい。

----------------------------------------------
寒冷凝集素疾患

寒い時に耳の先端まで血が行き渡らなくなって壊死してしまうそうです。
耳の先にかさぶたが出来て出血します。ほうっておくと耳の先が欠けてしまいます。
これは寒さというストレスに対して寒冷凝集素という免疫複合体が体の中で作られ耳の先の血管にそれが詰まり壊死を起こすという病気です。耳だけでなく尻尾の先などにも出ることがあります。
一種の免疫異常ですね。

動物病院日記

↑詳しくはこちら

ただのしもやけかもしれませんが、どちらにしても寒さが大敵ということで。全国でも冬温暖な静岡&ホットカーペット&遠赤ヒーターだったので大丈夫だと思っていたのですが・・・。
また、冬の季節になるとおなじことがおきるかもしれないので、対策を研究しておかないといけませんね。

お医者さんからは、抗生物質(雑菌が入るかもしれないから)、止血剤、液体のビタミン剤を一週間分、そして軟膏と止血のための粉を処方してもらいました。

出血してしまったら、出血箇所近くを指で挟んでいったん血を止め、傷口に止血処理をし、30秒~1分したら離す。ホッカムリや、カラーをつけておいたほうが足でかじったり耳を振っても傷が広がらないですむ、という事です。

はーやく治ってカラー外せる様になるといいねー。
スポンサーサイト

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

17:25:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<トラフィックレポート | ホーム | >>
コメント
--お大事に--

v-100
オフ会でく~君のことをお聞きしました。
とても痛々しいですね;;
ヴィゴパパも時々なるようですね

早く治りますようにv-238
ドルチェもお祈りしていますぅv-259

でも・・・・・v-10
く~君のエリザベスカラー似合いすぎv-7 

by: ドルチェママ * 2008/03/25 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ごめんなさい--

最後の絵文字笑い顔選んだつもりでしたのに
失礼いたしました^^;
by: ドルチェママ * 2008/03/25 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事にです。--

RSS取得がうまくいっていなかったようで
見事に更新を見逃しておりました。。

く~くん、強いオトコだね。
コパンだったら、あっという間にきゅんきゅん言ってヘタレてるよ。

エリザベスカラーは、移動もままならんほど邪魔っけなもんですよね。
飼い主も油断していると、カラーしたまま突撃してくる愛犬の餌食になるのです。

早く良くなりますように。。。。

追伸:
旦那さんのスケートみて、自分ができる次元の話じゃないと認識しました(笑
スピードが全然違うわっw
by: caerupan * 2008/03/25 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ドルチェママ
オフ会、楽しかったみたいですねー。オアシスさんのHPでも写真拝見しました。
愛犬にとっては気の毒なんだけれど、思わず笑えてしまうのは何ででしょうか??

>caerupan
うちのも相当てこずっているようです。上下の段差があるところでは要注意ですよね。
今は甘やかしているので、くせにならないか心配です。
スケートはちょっとずつ慣れていけばいいとは思いますが、ある程度滑れないと犬を引くのは危険だと思います(^^;。
by: 旦那 * 2008/03/25 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://swimc2.blog113.fc2.com/tb.php/88-bbdbac5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
