-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
河川敷
2008 / 03 / 16 ( Sun )
春を感じる朝から暖かい日曜日。最近仕事も根つめてやっていたので、リラックスも兼ねて家族ででかけてきました。

目的地は安倍川の河川敷。あの辺りなら犬を散歩できるところもあるだろう、と若干迷いながら河川敷に到着。

080316_01.jpg


まめは専用シートで妻と一緒にのんびり。

こっちはく~の相手をするために、スケートを履いて

080316_02.jpg

「ほな、おかん。ちょっくらいってくるで~。」




080316_03.jpg


080316_04.jpg


ぐーるぐるぐーるぐる滑って(走って)まわってきました。

普段はカメラを持ってもらうことがないので、いっしょに滑って(走って)いる写真は珍しいのです。

折角せいせいと滑れるところに来たので、く~を置いてもう一周。

080316_05.jpg

「おとん帰ってきおったで~。」

よーし、これで最後にして帰ろうか、と思って車に戻ったものの、気になって仕方がない河川敷へ入るための下り坂。

「ちょっと待ってて。」と妻に言い残し



思ったよりスピードでなかったけど、ががーっと滑って堪能しました。

080316_06.jpg


車で移動をはじめたら、く~まめも即寝。

汗もかいたし、いい運動したなー、っと体を動かしたことに満足していましたが・・・

080316_07.jpg


帰りに買ったケーキを食べて、チャラになってしまいました(--;。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

17:20:05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花より散歩
2008 / 03 / 13 ( Thu )
最近はうららかな陽気の日も多いので、寒いと駆け抜けている定番散歩コースの土手を通るのも、日差しを楽しみながら自然とゆっくりになってしまいます。

2、3日前にいつものように散歩で土手を通っていたら・・・

080212_01.jpg


一本だけすでに7分咲き!

他の桜はまだつぼみもまばらなのに、これだけやけに張り切っていました。

この土手はもうしばらくすれば桜並木になりますが、去年の春はまだく~のワクチンの事もあり、く~が桜を眺めるのが今年が初めてです。

まぁ、しかし・・・

「ほら、く~、桜、桜。」

といったところで・・・

080212_02.jpg

「森と~、泉に~、か~こ~~まれて~、っとくらぁ♪」

散歩に夢中で見もしません。

これから満開になりますが、まさに犬にとっては「花より散歩」といったところでございます。




ま、花びら落ちるようになるとスケートで踏んだ時に横滑りするんですよねー。花粉症の方には散歩がついら季節だろうし。


どうでもいいけど、そんな古い歌、どこで覚えたんだ・・・?

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

08:57:20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
韓国初日
2008 / 03 / 06 ( Thu )
えー、韓国行ってきました。仕事で。
朝7:15にチケット受け渡しだったので当日夜行で東京へ
空港で一緒に行く同業の方と待ち合わせをし、9時台の飛行機で韓国、インチョン空港へ飛び立ちました。

080306_01.jpg


この日は快晴。いつもはアメリカ方面が多いので飛び立てば海だけー、なのですが韓国方面は日本の上飛ぶんですね。窓から見える富士山はとても綺麗でした。

到着後、バスとタクシーで滞在先のホテルCOEX Intercontinentalにチェックイン。

080306_02.jpg


一人で泊まる部屋なのに、何故かベッドが二つ。
来年、家族で一緒に来ても泊まれるね。

荷物を置いたら、最初の目的の南大門へ。

080306_03.jpg


しばらくタクシーで移動していると、交通規制があった後にものすごい護衛とVIPカー。運転手さんによると新大統領の車列らしいです。目で追ってみたものの、どの車に乗ってるかわからないくらいのVIPカー&護衛車だらけでした。

南大門についたからには、やっぱり南大門を見ないと・・・と移動したものの

080306_04.jpg


ついこの間の放火で焼けてしまい、残骸すら見られませんでした。工事用壁で遮られています。
近くのビルに昇れば見れたみたいです。

南大門から明洞、東大門と歩き、最後に江南でぶらぶらーっと歩いてからホテルへ。
ソウルは夜遅くなっても人がいっぱい。それも飲んでー、とかじゃなくて普通にショッピングしたり、遊んだり。映画も11時から始まる映画にわらわらと客が集まってました。
「お前ら明日も仕事じゃないんか?」と突っ込んでみたくなる・・・。

お昼の食事がものすごく腹持ちが良く、夕飯は食べてなかったのでセブンイレブンへ

080306_05.jpg


見た目も日本に非常に近い韓国のセブンイレブン。置いてある商品もかなり日本に近いです(アメリカより全然!)。

なので、やっぱりありました。おむすび。

080306_06.jpg


いやー、色んな種類がありますねー。

本当にたっくさん。

色々あるんですが・・・

080306_07.jpg


中身が皆目検討もつきません・・・(--;。

とりあえず、ラベルの色が違ったり、文字の形が違ったり、漢字で「辛」と書いてあったり、なるべく違うものを買いました。

ホテルに帰って並べてみると

080306_08.jpg


ほら、このバリエーション。どんな多様な種類が入っているのかちょっと楽しみです。

とりあえず、真ん中のを取って食べてみる事に。

日本のこの柄があるおむすびは、明太子、とか、鮭、とか。普通のグレードのものと、ちょっと高いグレードのものとかありますよね。
これも、同じ文字の普通のグレードのものもあったので、明太子、とか鮭とかを想像して買ってみました。

ちなみに、韓国も食品表示シールがあるんですが・・・

080306_09.jpg


何%とか割り合いが書いてあっても、入ってるものすら分かりません。

なんだかアメリカやヨーロッパに居る時よりも外国感たっぷりです。
文字見ても想像すらつきません(--;。

諦めて食べてみると

080306_10.jpg


中身はプルコギ!ちょっと辛くてなかなかいけます。もしかしたら違う名前の具なのかもしれないけど、プルコギみたいな感じです。おー、韓国のおにぎりもなかなかうまいじゃないか。海苔は韓国海苔だし。

これならいけると二つ目へ。二つ目は右の「辛」マークのついたやつ。

やっぱり二つ目も韓国海苔。一口食べてみると・・・

うん、あ、やっぱ辛いな。辛いんだけど、あれ?

080306_11.jpg


またプルコギ??

辛いだけで食べてみた感じ具もベースの味も一緒。

おっかしーな?文字が違うの確認したんだけど・・・。

辛いのはなんか崩れたフォントだったから、書いてる文字は一緒だったのかな?

ま、おいしかったので良しとして、気を取り直して最後のおむすび。
やっぱり海苔は韓国海苔。こっちのおにぎりは全部そうなのかな?

緑のラベルなので、岩海苔とか昆布とか、佃煮とかはいってるかもしれないなー、なんて食べてみると

080306_12.jpg


また!?

いや、確かに味はマイルドなんだけど、入ってるのも肉じゃないと思うんだけど


味一緒


辛いか辛くないかだけ


いやー、やられたよ。一緒なのは韓国海苔だけじゃなかったようで・・・。


まだ他にも紫っぽいラベルとか、青いラベルとかあったんだけど
皆一緒か?


誰かハングル文字読める人居たら、このおむすび三つの具はなんだったのか教えてください。

とりあえず全部おいしかったので満足はしました。

テーマ:韓国旅行 - ジャンル:旅行

23:48:20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
帰国した夜
2008 / 03 / 03 ( Mon )
先日、快速ムーンライトながらで出発したわけですが、目的地は成田空港。朝7時15分にチケット受け渡しだったために、新幹線始発じゃ間に合わないので深夜発の電車で向かいました。

そこから韓国に向かって2泊3日で昨晩帰って来ましたが、到着したのが9時。そこから入国審査、税関を通ってみどりの窓口に向かうと

女性職員:「すいませんが、ムーンライトながらの空き席は、本日もうないですね。」

とのこと。妻に事情を説明し、とりあえず成田エクスプレスで東京駅に向かうことに。

都内に住む仕事関係者に帰国の報告と打合せをしてみたものの東京から先は行き先もない状況に、さてどうしたものかと思案中、頭に浮かぶ一人の顔。
その方に電話をかけて、突然で失礼ながらも「今晩泊めてください。」と頼むと「いいですよ。」と快諾していただきました。

本当にご迷惑じゃなかったかどうかはひとまず置いておいて・・・。

次の日お仕事で早く寝ないといけないということだったので、最寄り駅からタクシーに乗りささーっと向かうと他にもお客様が。

前日までの韓国の食生活と過酷な旅程のために、にんにくやら足の臭いが強烈だったと思いますが、表情には出さずに遅くまで相手をしてくれました。

街角で偶然出会ってから10年以上になるものの、実際にあったことがあるのは数えるほど。しかし、不思議な縁で付き合いは続き、自分の結婚式では歌も披露していただきました。

そう、彼はミュージシャン

体も大きいのですが心も広く、彼の元にはいつも色んな人が集っています。そして、分け隔てない交流に意外な人脈があったり知識を持っていたり。つい先日も、有名な某ブログに突然登場していてびっくり。

僕は何かを生み出す力のある人は、偏狭なまでにこだわりがあって頑固な部分があると思っています。けれども、まだその「譲れない部分」についての持論を伺った事はありません。

突然の訪問にも関わらず、いつもと変わらず穏やかに話をしている彼の横でいつかそんな部分の話しをしてみたいなぁ、と思っていたのですがその道はなかなか遠そうです。




だって、気さくだけど口数多いほうじゃないんだもの・・・。



酔わせてしまえば可能かもしれませんが、九州男児の上、仮に酔っ払って暴れでも手に終えそうにありません。体が大きい上に鍛えているし・・・。
しかしながら、虎穴にいらずんば虎子を得ず、次はお酒の席に伺いたいと思います(お酒の席でも暴れるような事はないと思いますが)


とりあえず、昨晩は異臭の塊で深夜にお邪魔して失礼いたしました。

一晩経って家に戻ったのに、妻に「にんにく臭い」と指摘を受けました。

近づいて口の臭いが届いても、いやがらなかったのは我が家ではく~だけでした・・・。



韓国の旅についてはまた今度。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

00:38:22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
快速ムーンライトながら
2008 / 02 / 28 ( Thu )
20080228021818
現在、駅のホームで快速ムーンライトながらを待っています。

慌ただしくてちゃんと「行って来るね。」ができなかったなぁ、なんて思いながら…。

家に残してきた妻子のことを想いながら…。

もちろん、く~のことも想いながら…。

最後に見た時には段ボールに入ってたな…。

080227.jpg


てなわけで行ってきま~す。


帰国する頃には、まめはハイハイしてるかな~(無理)

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

02:16:15 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5548メートル
2008 / 02 / 26 ( Tue )
朝、く~は妻の「お座り」を聞かなかったためにベランダに出られないまま一日ケージ暮らし。
帰宅すると、つまらなさそ~に丸くなっているので、自分の腹減らしも兼ねて散歩にGO!

最近めっきり日が伸びて、仕事帰りでもまだほんのり明るい時間が続くため、妻が夕飯の支度をしている間の散歩が段々楽になりつつあります。

さて、皆さんいつもどのくらいの距離散歩してます?

時間にしたらうちは20~30分ほどですが、移動がインラインスケートなので距離はよくわかりません。
そこで試してみました。


キョリ測(ベータ)


地図上を道に沿ってクリックしていけば、ルートの距離や歩数の他、性別と年齢から消費カロリーの目安が分かる優れもの。

いつものルートを調べた結果は



距離:約 5.5km (5548m)
歩数(80 cm): 6935歩
徒歩(3.2km/h):1時間44分/421 Kcal
ジョギング(8km/h):42分/468 Kcal
自転車 (11km/h):30分/182 Kcal
自動車(40km/h):8分



インラインスケートの消費カロリーは大体ジョギングと同じくらいと言われているので、468Kcalほど消費しているという事に。ふむふむ。

ちなみにこのサイトでは食べ物換算するとどのくらいの量のカロリーを消費しているかも調べる事ができます。
上記のデータのジョギングを食べ物に当てはめると


おにぎり 2.9個分(一個当たり160Kcal)
 まぁ、昼には十分かな。
あんぱん 2.5個分(187Kcal)
 あんこは嫌いなのでいりません。
ホットケーキ1.5枚分(305Kcal)
 下の段は半分しか食べちゃいかん、と。
クッキー8.5枚分(55Kcal)
 プチシリーズならもっと食ってもよいですね。
ソフトクリーム3.3個分(143Kcal)
 腹こわしそうです。
豆大福1.9個分(250Kcal)
 大福もどーでもいいです。
チーズケーキ1.8個分(258Kcal)
 ペロリといってしまいそうですが・・・。
コーラ350ml3.4杯分(137Kcal)
 合計約1.2リットル。腹がたっぽんたっぽんですな。
中生ビール2.4杯分(196Kcal)
 飲みに行ったら台無しです。
ラーメン0.9杯分(500Kcal)
 一杯も食えないとは!スープ残せばいいですか?
ビーフカレー0.6杯分(745Kcal)
 こっちは半分ちょっと?ビーフ残せばいいですか?
ハンバーガー1.9個分(251Kcal)
 メガマック1.9個だったら相当キツイ。
板チョコ1.3枚分(365Kcal)
 最近板状のチョコなんて食べてないな・・・。


こうしてみると、ちょっと不摂生すると台無しにして余りあるくらいの消費カロリーであることがよくわかります。

このキョリ測を使うと、またちょっと違う遊びも出来そうですが、それはまた別の日に。

とりあえず明日からラーメンのスープは飲まないことにします。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

01:45:28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
群馬の温泉
2008 / 02 / 17 ( Sun )
今日明日と温泉旅行に行ってきます。

群馬の老神温泉へ一泊二日。









仕事で。

高齢者に囲まれて、一泊二日、約36時間労働です。


というわけで、いってきまーす。

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

05:59:14 | お出かけ | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
柴上げ漁
2008 / 02 / 10 ( Sun )
昨日は、保存会の方に声をかけてもらったので柴上げ漁を見に行ってきました。

柴上げ漁とは、秋に柴を沼に仕掛け、冬になって魚が寒さをしのぐために柴に潜り込んだところで囲いをして逃げられなくし、網などで捕まえる漁です。

080210_1.jpg


これが仕掛けの柴。この中に魚が潜り込んでいます。冬眠とかしてるのかな?

080210_3.jpg


寒い中、このように沼の中に入って沈めてあった柴を引き揚げます。

080210_4.jpg


柴を引き揚げた後に、網を使って囲いの中の魚を捕まえます。
見ている間にも、一匹、また一匹とバケツの中へ。

この漁は、室町時代から行われてきたといわれている漁で、鮒(フナ)などが捕れるそうです。今では、地域の保存会の皆さんがこの沼の環境保存の活動の一環として毎年行っています。

寒い中、見物客にその伝統漁を披露してくれている間・・・

080210_5.jpg

「ふんふんふ~ん♪」

われ関せずと、マイペースでうろうろするく~


折角もの珍しいもの見に来たんだから、感想の一つくらいないのか?

080210_2.jpg

「ふっ。そないな仕掛けにひっかかるんやさかい、魚っちゅーのはあほやのぉ。」


いやー、この原理だったらお前も十分引っかかるだろう。


イタグレは寒さにはしこたま弱いし、こたつ使って「イタグレ漁」とかやったら、間違いなく捕まると思う・・・。

080210_6.jpg


こんな風に・・・。
クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

23:34:52 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
歩き方
2008 / 02 / 03 ( Sun )
日差しは丁度良く、風も吹かない過ごしやすい朝だったので家族で散歩。

080202_1.jpg

「ぬおおおぉぉぉぉぉ!!!」

すごい勢いでひっぱり続けるく~。うしろのカートは自分が引いているとでも思っているのか??

このお陰で加速しないでいいので、普段はまっすぐ進むぶんには自由に引っ張らせているものの、今日は普通に歩いているので妻の手には余る。

綱持ちを変わったものの、依然引っ張り続けるく~
080202_2.jpg

「は、はよー前へー!!」



お前は一体何を目指してるんだ?まぁ、レースに出る分にはいい練習になるのかもしれないけど

080202_3.jpg

「ふん~!ぬ~!!」

足長くてスタイルいいんだからさ、もっとこー、あるだろう、エレガントな歩き方が・・・。

080202_4.jpg

「ぬがぁぁぁ!!!」



だめだ、ぜんぜん聞いちゃいない。



なぁ、く~よ。そんな感じで引っ張るのが大好きなら、むしろ足は短くてもパワーのあるがっちりした体型の犬にうまれたほうが良かったんじゃないのか?


それとも、今度レースかタイムアタックにでも出してみるかな。



どこでできるんだろ?





クリック↓で「犬と旦那」がランクアップ!↓
それぞれ一日一回有効です。
JRANKブログランキング ペット人気Blogランキングにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンド
3つのブログランキングに登録してます。応援よろしく~。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

01:32:42 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
犬目線
2008 / 01 / 11 ( Fri )
犬と普段一緒に散歩していると、あの視界から見える世界は結構怖いんじゃないかと。
車はでかいし、道の向こうは見えないし、結構なスピードでガンガン走る犬の気分はいかほどか・・・。

散歩中のイタグレの視点の低さをご覧下さい。


「おっしゃ、おとん!ガンガン行くで~」


「ここはな、縄張り争い激しいねん・・・。」


「大丈夫かー、もうちょいやでちゃんとついてくるんやでー!」

こえー・・・。

このスピード感、結構やばいです。人間だったらスケボーの上にうつぶせになってスーパーマンの格好して滑ってるような感じ。



サイトハウンドは結構見えてるはずなのに、怖くないんかなぁ・・・。

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

13:28:06 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
